2023 原 ゆうみ Hara Yumi/ピアニスト

第23回明治座クラシックコンサートにピアノ演奏で参加する、原ゆうみさんにお話を聞いました。

ピアニスト/ 原 ゆうみ

聞き手/秦 雅文(明治座クラシックコンサート実行委員長)

 

 今回の明治座クラシックコンサートでは マーラーの交響曲第1番「巨人」を演奏す ることが決まり、ピアノが必要ということで 原さんにお願いすることになったのですが、 明治座クラシックコンサートにピアノが登場 するのは初めてです。2017年にチェンバ ロ演奏で上区の渡辺敏晴さんが参加したこ とがありますが、それ以来の加子母在住者 の参加です。出演が決まった感想を聞かせ てもらえますか。

 マーラーの交響曲と言えば、大編成の 弦楽器・金管楽器・打楽器が繰り広げる壮 大でドラマティックな響きのイメージがあり ます。  今回演奏する交響曲は五十五分ですけ ど、それでも演奏時間が比較的短いくら いです。第三楽章には聞き覚えがあるメロ ディーが出てきます。このメロディーはドイ ツの童謡「フレール・ジャック」をもとに作ら れていて、日本でも「グーチョキパーで、グー チョキパーで、何つくろう~」の歌でおなじ みですね。なじみやすく自然の情景を感じ させる曲です。  今回は私もオケに乗ることになりました が、聴くのを楽しみにしていたので、正直な ところ聴くがわに回りたかったですね。  でも、レボアンの皆さんと一緒に音を出し て、音楽を一緒に作れるということは嬉しい ことなので、打診が来た時には即決してし まっていました。オーケストラの中で弾くと いうのは久しぶりなので楽しもうと思いま す。

 今まで演奏に加わってみたいと思ったこ とはあったのですか?

 いつも聴くことが楽しみだったので、な いですね。  演奏する側に立って考えると、明治座で 弾くというのは心構えがすごく重要なんで す。反響がなく自分の音が跳ね返ってこな いので、自分の気持ちで音を出してそれを 頼りにするしかないのです。  普通のコンサートホールの方が断然弾き やすいと思います。 ホールの響きに頼れないので聞いてる人に届 いてるかどうかもわからない。だからあそこ の空間というのは演奏者の気持ちとお客さ んに力をもらうことで音楽が出来上がって る感じがします。

 明治座での演奏より他のコンサートホー ルでの演奏の方が音は確かに綺麗に聞こえ ますけど、例えるとCDを聞いてるのに近 い感じがします。それに比べて明治座で聴 く音は、もっと生の音を聞いてるような感 じが強いです。  白井圭さんも、ホールによって響きは違っ ていて、あまり好きじゃないホールっていうの もあると言っていました。もっと響かないと ころで弾くこともあるし、決して明治座の 響きは嫌いではないとも言っていました。

 クラシックは、乾燥した空気と石の建 物などの響く空間で生まれているのに対し、 日本の音楽は湿気と木の建物で生まれた 音楽で、残響というより一瞬の息の込め方が ポイントになる気がします。

 オーケストラにピアノが入ることって少 ないんじゃないですか 原 交響曲にピアノが入るっていうのは少 ないです。もともと弦楽器・管楽器・打楽器 で作るのがオーケストラなのです。  ピアノは同時にたくさんの音が出せるので、 指揮教室などではピアノがオーケストラの 音を弾いて指揮の練習に付き合います。  それくらいピアノだけでオーケストラの和音 の響きを表現できるのです。  今回演奏するこの曲も、本来はもっと大 勢で演奏することが多くピアノも入りませ ん。今回は二十五人だけで演奏するにあたっ て、足りない音をピアノを加えることでカバー するんだと思うのです。まだ楽譜を見てな いのでなんとも言えないのですけど、そう 理解しています。  今回はアコーディオンも加わるそうなので、 それも面白いですね。アコーディオンも足り ない音をカバーするために入るんじゃないか と思うのです。アコーディオンがどういう音 色をカバーするのか楽しみです。

 音楽監督の白井さんは若い頃からここ へ来て音楽を作ってきて、加子母を「音楽 的心の故郷」とまで言っています。  白井圭さんをはじめとしたレボアン(レボ リューション・アンサンブル)の皆さんが、どう してこんな山の中まで来て演奏会をやるか といえば、彼らの自分たちの音楽を創たい という気持ちを、加子母の空気や、美味し い食べ物や、演奏会を一緒に創りたいという 地元の人たちの思いが後押ししてこれまで 続いてきたわけです。  それぞれのやりたい気持ちが合わさり、パ ワーが増強され、ここでしか体験すること ができない演奏会の魅力を作り出している のだと思います。  レボアンのメンバーが流動的であるように 地元もいろんな人の協力によって更に続いて いくことが望ましいと思っています。  原さんの演奏が加わる今回の演奏会が 今から楽しみです。

提供:かしも通信

第23回明治座クラシックコンサートについて